2011/11/17

Parfum

我が家の香水ゾーンは同じようなのばっかり…
瓶がリボンばかりでぶりっ子風。リボン好きな訳ではないけど。

甘い匂いだから夏はトワレで我慢してたMiss Dior Cherie。
最近めっきり涼しくなって
オードゥパルファムを付けられるようになったのが
密かに嬉しかったりする。自分へのご褒美に50mlサイズをお買い上げ。

おばあちゃんにもらったCHANELの19番は
まだあと25年くらいは似合わないと思う。
その人のもともとの体臭とか体温とかによって香り方が違うから
香水って不思議。

好きな香りだけどまだまだ似合わないジャドールを
10年後はさらりと付けられる女性になっていたい。




////
そういえば、
遺伝子レベルのお話で体臭が合わない男女は惹かれ合わないらしい。
能の嗅覚系ではないところで感じとるらしい。第六感。
HLA遺伝子という遺伝子がヒトの個々の匂いに影響していて
その遺伝子の型が違うほど本能的に惹かれるとか。
会うと自然と「心地いい」と感じるんだって。ふしぎふしぎ。