2011/11/28

ikaho

やっと来れた;))))

馬と羊とやぎたちがたくさんいる広大な牧場の中に
ずんずん。
HARA MUSEAM ARC♥



数年前、金沢の21世紀美術館にオラファーエリソン展示を見に行って以来
ずっと来てみたかったのです。
このツルツルの秘密基地みたいな物体を見に。
(21世紀美術館の時に書いた記事はこちら

昨年完成して屋外に常設展示されているオラファーエリアソンの
“Sunspace for Shibukawa”

太陽の動きを軌跡として視覚でとらえる観測所という作品で晴れていないとその軌跡が
見れない…見事に晴れてちゃんと見ることが出来ました。めでたし。

ぽつんと。






それ以外にもアンディーウォーホールの大きなトマトスープ缶が どんっとあったり。


美術館の中も吹き抜けの展示室がA・B・C・Dといくつかあり、
扉を一度出てまた次の展示室へ行って…というスタイルで
潔く展示されていておもしろかった。

地方の美術館は広い敷地やその土地の環境を上手く利用していて
やっぱりいいなぁと思いました。

興奮したのか撮った写真が全てとんでもなく傾いておりました。
テンションが上がっても平行感覚を見失わないように気をつけようと思う。