2010/12/09

music for airports

BRIAN ENO/MUSIC FOR AIRPORTS


すーはー すーはー


頭と心がいっぱいになった時、
必ず聴きたくなるアルバム。


私は色々と詰め込むことが好き。
スポンジみたいにたくさん吸収したあとに、
ふと 一度空っぽにしたくなることがある。

なんとなく、何も考えずに
ふぅーーーっと深呼吸しながら
落ち着きたくなる瞬間。


クラブミュージックも好きだし、
ポップス、ノイズ、ジャズやファンクも好き。
まだあまり聴いたことがない国の音楽にも興味がある。

でもリセットしたい時は必ずここに帰ってくる。
色んなものが剥がれて、すっきりする感じ。デトックス。



前回のサッカーW杯でGKだった川島選手は
感性を高める為に寝る前ドビュッシーや坂本龍一さんの音楽を
聴くらしい。

YMOの細野晴臣さんは、
がんじがらめのYMO時代にbrian enoのアンビエントミュージックが
防波堤の役割になって、救われ癒しを得ていたと著書に書いていた。
年に一回、お寺で行をしてみたり。


お寺では立ったり座ったりを繰り返すだけで、
単調さのあまり自分の内にあった考えがすべて出て来て、
その考えが尽きると自分の中が空っぽになるんだそう。


身体と心にON/OFFをつける為に
その人それぞれ、ね。



そういえば、
私の恩師が何か問題が起きた時に
「こんなこと、宇宙の大きさに比べたら小さな問題だ〜」
なんて呟いていた。
最初は何それっと、笑ってしまったけれど
マネして呟いて星空の下で深呼吸したら意外と調子がいい。



すーはー すーはー

BRIAN ENO 1/1