2010/11/15

drop!!!!

先日、普段めったに行かないカラオケに行ってきました。

そのうちネタが切れて、
green dayやら、マイケルジャクソンやらを
キャーキャー言いながら歌い出し、
そのノリのままsmashing pumpkinsのtonight tonightを。
久しぶりに聞いたらすごく懐かしくなって無性に
そのミュージックビデオが観たくなった。

youtubeで観ながら帰宅。

youtube世代と言えども、まだ普及して5年くらいなんですね。


私が自ら初めてyoutubeで検索をして観たのが
実は、この“smashing pumpkins”のtonight tonightだったんです。
ちょっとした思い出のビデオ。

当時これを観てすごくドキドキしたのを覚えてる。
久しぶりに観てもこのビデオは好きなミュージックビデオの上位でした。
この質感すごい好き。
曲を聴くと自然にこのMVが頭に浮かびます。

Smashing Pumpkins - Tonight Tonight


youtubeをきっかけに思い返すと、
数年前はパソコンに無頓着で
インターネットにも本当に無知だった私。
映像にも強い興味もなく。

高校生の終わりのほうからpharcydeが好きで
その話をした知人に

「pharcydeのPV観た事ある?」

と、聞かれて その知人がサクサクサクっと
検索して見せてくれたのがpharcydeのdropのMV。
そのサイトがyoutubeだった気がします。

実質、初めてyoutubeで観たビデオが“pharcyde/drop”のMVで、
自分で気になって検索して観たのが“smashing pumpkins/tonight tonight”のMV
ということになるんですかね。

pharcyde/drop


私はその時
「何この動き!」
「どうして普通に歩いてのに周りの人は逆に動いてるの?!」
なんて言いながら見入ってました。
当時すごく衝撃。

スケボー仲間?とよくsk8ビデオを観ていて
このビデオ好きだなぁと思うのが大体スパイクジョーンズが撮ったものだったりして
dropのMVもたまたまスパイクジョーンズで、
「このビデオ作ったのは、みほが良く好きだっていうsk8ビデオ撮ってる人と同じなんだよ」
と言われてさらに衝撃を受けたのを思い出しました。

今は切っても切りはなせないスパイクジョーンズ、ミシェルゴンドリー。 


ダラダラと書いてしまったけど
私のyotubeに対する思い出はこんな感じだったなぁというお話。

あの時のドキドキの一つとして、
ふと思い出した時に忘れないように文字にして残しておこう。